専業主婦のひとりごと

30代絶賛子育て中専業主婦の日記です。

耳垢とおしゃべりと🙉

 先週の土曜日の話。

 息子の耳掃除をしていたところ、何かに気を取られて急に頭を動かしたので拍子にガリっとやってしまったんです!😩

 もちろんギャン泣きで私もオロオロ😰

 とりあえず医者にいかねば・・!と、時計を見たら12時前だったので近くの耳鼻科に猛ダッシュで滑り込みましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

 診察の結果、ちょっと赤くなってるので薬をつけて終わり、鼓膜もきれいですよ、とのことでした。びっくりして泣いちゃったみたいです😫

 ここ2、3か月耳をかゆがって耳掃除をせがまれることが多かったので、ついでに耳垢を取ってもらいました。

 

 そしたら、今までどこにそんなにあったの😲って驚くほど出てきて😷

 ・・とにかくすごかった!言葉では言い表せないーー!!

 写真とっておけばよかったーー!!(どんな親だよ)

 先生いはく、耳の穴にびっしりと張り付いている状態っだたから痒かったのでは?と。

 でも、子供の耳掃除って怖くないですか?💦できても入り口と外耳くらいしか素人には・・💦

 

 外国では耳掃除する人ってあんまりいないみたいだし、本来咀嚼によって耳垢を輩出するようにできてるって聞いてたんですけど、咀嚼量が昔の人と比べると少なそうだし結構みんな溜めこんでるのかしら?

 はーー😩汚い話ですいません🙇💦

 なんにせよ、しばらくは月1回くらいのペースで耳掃除してもらいに行こうかなーと思いました😅

 

 それはさておき、耳鼻科で耳掃除してもらってから今までうまく言えてなかった言葉が急にはっきりと言えるようになった気がするんですが・・・気のせい❔❕

 いままで耳垢のせいで聞こえづらかったのかな❔❕たまたま話せるようになったタイミングと重なっただけ❔❕😲

 しかも、昨日急にお母さん!って呼ばれてびっくりしたし(笑)

 (いつもはママって呼ばれてマス😂)

 

 1歳半検診で指さしと言葉でひっかかって様子見だったので、そのことを考えるとめちゃめちゃ話すようにはなったとはいえ、あやしい発音の言葉がまだまだいっぱいで・・それが、この一週間で結構クリアになってきたというか。

 

 うーん、耳は関係なくただ言えるようになってきただけなのかなー?どちらにしても元気に育ってくれているのは嬉しいことです!😆