専業主婦のひとりごと

30代絶賛子育て中専業主婦の日記です。

仕事辞めるまで、再開するまでの事

仕事を再開するきっかけは、ざっくり言うと人が足りないから手伝いに来ないか?という話を旦那経由でもらった事です。(旦那と私は同じ職場でした)

 

私は新卒から10年以上ずっと同じ会社で働いていたんですが、旦那の転勤で辞める事になったんです。

転勤も何年後かにまた東京に戻ってくる予定だったので、その間別居して仕事を続けたかったのですが、そういうわけにもいかず‥😓

 

泣く泣く仕事を辞め、転勤先でパートでもしながらここでの生活に慣れていこう、と職探しを開始したところで妊娠が発覚!結局転勤先ではひたすら子育てに追われて昨年東京に戻りました笑

(3年の転勤生活では友達もできず幽閉されている気分でした笑)

そして、戻ってきて1年位経った今年のGW明けにお話をいただいて契約社員という形で戻る事になったんです😳

 

正直、今でも仕事を辞めた事も再開する事も、これでよかったのか?と思っています。

 

会社員生活は激務で辛い事や悩んだ事もいっぱいあり本当に何度も何度も辞めようと思いました。でもいい人間関係に恵まれたのが大きくその都度踏み留まってもう少し頑張ってみよう、、と、気付いたら10年以上経っていました😅

 

自分なりに精一杯頑張ってがむしゃらに働いた若手時代を経て、少しずつ色々と見えてきた所で辞めなければいけなかったのは本当に辛かった💦これまで積み上げたものは何だったんだろうって😥

それに私は、最近よく取り上げられているロスジェネ世代で(歳がバレる笑)採用数も少ない中苦労して掴んだ就職先だった事と、辞めたらもうこれ以上の職場は無いだろう‥という思いで何度も後悔しました。

 

ですが、子供が産まれてからお世話に追われる毎日の中、ふと思ったんです。これ仕事辞めて無かったら果たして両立できてたのかな??って。

仕事は続けていたかったけど、全部1人でやる自信は‥??

 

なので、仕事の話をもらった時は嬉しかったけど迷いや不安の方が大きかったです💦

 

正直、一日中子供の面倒を見る事には限界を感じてましたが、働いて子供の事や家事も‥というのも忙しすぎる、、、

働きたいけど自信が無い、不安だけどいずれ働きたいなら今引き受けるべきなのか、と色々な葛藤がありました💦

とりあえず、諸々の事を話し合う機会を何度か設けてもらって決める事にしました。

 

続きは近々また😊