専業主婦のひとりごと

30代絶賛子育て中専業主婦の日記です。

少女マンガの呪縛

   少し前に、婚活中の友人A子(アラフォー)に旦那の仕事関係の男性(アラフィフ)を紹介したんです。

 

紹介した後2人で食事に行ったらしく、男性の方はA子を気に入った様子でしたが、A子は‥うーん‥と思う部分がいくつかあるらしく(まず年上すぎるのと服の色がいやだった)、その後進展ナシでした

 

以前にも、旦那の友人(年下のアラサー)を紹介したことがあるんですけど、その時もA子がやっぱり年下は好きになれないってことで発展せず‥(だから今回は年上紹介したのに笑)

 

旦那が言うには、A子さんてさー結婚したいんじゃなくて、とりあえず恋したいんじゃない?😐

少女マンガに出てくるような男の人とドキドキキュンキュンする恋愛を求めていて、結婚はその延長線上にある、って。

だから自分で恋できそうな人を探してもらうしかないよー🙁と。

 

   結婚したい!っていうから、それ前提で私達の知り合いの中でも、高収入で見た目もそこそこ(絶世のイケメンではないですが)で結婚に近そうな人物を紹介したつもりだったのですが、、、😐

 

たしかにねー、、、紹介した男性は少女マンガに出てくるようなキラキラした人じゃないけどさぁ笑

 

旦那曰く、小中学生の時に『りぼん』とか『なかよし』とかの少女マンガを女の子の大半が読んでたじゃないですか?

あの手の本ってある種の洗脳だ!と。

思春期にあの胸キュンの記憶を刷り込まれてるから、男に幻想を抱くようになってそれが女性の未婚率を上げてるんだ!!と。笑

 

口では普通でいいとか、頭ではそんな完璧な人はいないとわかってはいるけど、心が‥ココロがっっ❗️ドキドキキュンキュンを求めてしまってるというか、、、!?

 

うーんそうね😐この前やっていた深キョンのドラマとかね❗️

あれ見てると、自分もワンチャンあんじゃね?なんて思った人少なからずいるハズ!笑

あ、あれも原作マンガですね❗️

 

そう考えると‥少女マンガが女子の理想を高くしてしまったってのはあながち間違いじゃないかも‥笑

でもさ、少女マンガみたいな恋愛して結婚しても、靴下裏返しに脱いで洗濯カゴに入れるとかさ〜何度言っても便座上がったままだとかさ〜ちょっとしたイライラがあったり、もちろん楽しいこともあるけど。誰と結婚しても日常ってそんな繰り返しだと思います。

結婚したからいえるんだろうけどね。