専業主婦のひとりごと

30代絶賛子育て中専業主婦の日記です。

エレベーターについて、思う。。。

今週のお題「冬の体調管理」

  私の中でお出かけするたびに悩ましいエレベーター事情😓

 

 現在2歳4か月の子供をベビーカーに乗せて電車で出かけることがよくあるのですが、結構エレベーターがない駅ってあるんですよね💦

 あってもすごく遠回りしていかなきゃホームまで行けなかったり・・

 改札まではエレベーターがあるけど、ホームまでは階段とかエスカレーターしか無かったり・・

 エレベーターをたどりながらだから乗換案内で調べた時間よりも所要時間めっちゃかかる・・😨

 

 初めて乗り降りする駅だと不安で、駅構内図で事前に調べてみるんですが地図によってはよくわからなかったりしませんか❔(私がバカなだけ?笑)

 

 私の今まで使用した駅でエレベーターが無かった駅(2019年1月時点)を思い出せる限り挙げていってみようかなーと思います。

 

 ①中野駅

 一番ビックリしました。

 何年も改修工事してたし、まさか無いなんて!😓

 中央線から東西線に乗り換えようと思ったらどこにもなくて・・昼間だったので、ホームに駅員さんもいなくて仕方ないので他の駅から乗り換えた苦い記憶が😖

 階段に車いす用のリフトはあるんですが、調べたところ中央線・総武線東西線のどのホームも階段とエスカレーターしか無いそうです。

 東西線総武線も始発で乗降数も多い駅なのに無いのは意外でした😩

 

 ②JR御茶ノ水

 この駅は、ホームに謎の段差もあるしエレベーターどころか階段しかないので、ベビーカーの移動は厳しそうです。

 丸の内線や千代田線に乗り換えができるので利用したい駅なんですが、ホームにエレベーターがないので子供がいるときは利用していません。

 

 ③東西線飯田橋駅(中野・三鷹方面)

 南北線飯田橋で降りて東西線に乗り換えようとしたところ、地下経由では階段かエスカレーターしか無かったので一旦地上へ出ました。

 探しても全然見当たらなかったのでJRの駅員さんに聞いたところ、西船橋方面へは目白通り沿いにあるエレベーターから行けるそうなのですが、中野・三鷹方面は無いそうです💦

 ただ改札内にはエレベーターがあるので、中野・三鷹方面ホームに行く場合は西船橋方面のホームまで行ってもう一つのエレベーターから一旦改札階に上がり、中野・三鷹方面ホームいきのエレベーターに乗ってホームまで行けるそう。説明がへたですいません💦しかも結構面倒💦💦

 

 番外編:JR新宿駅

 エレベーターは各所にもちろんあるのですが行先によっては少々めんどうな場合も・・

 どのホームからも南口へ行くエレベーターはありますが、東口・西口へ行くエレベーターは中央線上りホームにしかありません。

 中央線上り以外で新宿に来て、東口・西口に用事があった場合南口経由で行かなければならないのでホント面倒です😩

 伊勢丹に行った帰りにJRで帰る場合、南口まで行かなければいけないのでどっと疲れる💨しかも雨なんか降ってきたら、地下道からは途中階段があって駅までいけないから絶対雨にあたる・・はぁ⤵💨

 

 今のところ、思い出せる範囲ではこんな感じでしょうか・・

 昔に比べると随分エレベーターが設置されたとは思いますが、ここが階段でなければ遠回りしなくて済むのに・・ってことが多々あります。まだまだですよね!←ってえらそう😂

 自分以外にもう一人だれかいれば両側からベビーカー持って階段登って・・っていうのもできるんでしょうが、荷物が多かったり(子供小さいと大抵大荷物)階段が長いとそういうわけにはいかないし😓

 

 オリンピックに向けてバリアフリー工事が進んではいるものの、車いすやベビーカーには厳しいちょっとした段差がいたる所で目立つし、高齢者や大きなキャリーケースを持った外国人観光客が増えている中で、エレベーターを使用したい人数に対して数が足りていない印象を受けます。

 

 御茶ノ水駅はバリアフリー工事でエレベーター設置されるみたいですけど、中野駅もいずれ設置されるのかな・・💦

 

 エレベーターを頻繁に使うようになって何かと考えさせられるエレベーター事情なのでした・・・