専業主婦のひとりごと

30代絶賛子育て中専業主婦の日記です。

令和になりましたね

    先月友達に子供が生まれました👶💖

    平成終盤の子供です👶

 

    なので、 友達何人かでお祝いを送ろうと思っていて色々と物色中ですー🎁

 

    ちなみに私が頂いたお祝いで多かったのは、洋服や現金(正直一番助かる)でした。今回は数人でということなので、大物を贈ろうと考えております。何がいいんだろう〜?

 

    今まで自分一人で贈る時、現金や金券で頂いた方には同じ金額を、品物で頂いた方にはバスチェアを贈ってました。

 

    ナゼバスチェア?(ぱっと見セバスチャン)

    ナゼか‥?

 

一人でお風呂入れるのがめっちゃ大変だったからよー‼️😭

なので勝手にみんなお風呂は大変だろうと思ってこれを贈ってたんですけど‥手伝ってあげれない代わりにせめてもと‥笑

 

     皆さん、赤ちゃんの時ってどうやってお風呂入れてましたか⁉️

     生まれてから1ヶ月検診までは沐浴ですよね?問題はそれから先、一人で子供をお風呂に入れなきゃいけない時です〜😖

 

    私の場合は、息子が2ヶ月まで実家にいたので母に手伝って貰っていました🛁

その時の流れはざっとこんな感じ↓

 

①私と子供でお風呂場に入る

②私が子供を抱え、母に子供の体と髪の毛を洗ってもらう

③私と子供で湯船に浸かる→出る

④脱衣所で待機してもらっている母に子供を渡す

⑤私はそのままお風呂、母には子供を拭いてもらい服も着せてもらう

 

と、二人いれば連携プレーでいけます⤴︎

が、この先自宅に帰ってからこれを一人でやるには一体どうすりゃいいんだ‥と💧

(旦那に手伝ってもらえればいいんですが、うちは殆ど家にいないので何事も私一人でやる段取りで考えないとならんのです‥⤵︎)

 

そんな時、活躍してくれたのがバスチェアでした。

     

  ちなみに、私が使用していたのはアップリカのリクライニング式バスチェアです🛀

   

f:id:nonbirishufu:20190512042150j:image

 

これは3段階のリクライニングができて生後2ヶ月から使用できます。

 

私が一人でお風呂に入れていた流れはこんな感じでした↓

 

①脱衣所にバウンサーを置いて、その上にバスタオルを広げて敷いておく

②お風呂に入りバスチェアに子供を寝かせる

③バスチェアの上で子供の体と髪の毛を洗ってあげる

④自分の体と髪の毛を洗い、やりながらシャワーを子供にかけてあげる

⑤一緒に湯船に浸かる

⑥湯船から出て一旦子供をバスチェアに寝かせ、自分の体を適当に拭く

⑦子供を準備していたバウンサーに寝かせ、体や頭を拭いてあげる

※冬場は事前に浴室を暖めておくといいですよ〜♨️

 

サラッと書きましたが、この工程でバスチェアがあるとないとでは大違いなのです‥💦

これが無いと、自分が洗ってるとき外のバウンサーで待機させる(風邪ひきそう)か‥

自分は洗わずに一旦出て子供が寝てから入り直す(一人にさせるの心配だしその時間寝てたい、何よりめんどくさい)か‥

あると自分も子供も一緒に済ませれるので助かりました🤗

それに首と腰が座ってない赤ちゃんは、ものすごくふにゃふにゃで普通に抱っこするだけでも怖いのに😱

それがお風呂ともなると、片腕で抱きながら洗うのは滑りやすくて危険、かつ不安です😱😱😱

バスチェアに寝かせれば両手が使えるので洗いやすいし、赤ちゃんを落としてしまう心配もありません💦

 

うちは、なんだかんだで1歳頃までこのスタイルでお風呂を入れてたかなー‥

歩けるようになってからも浴室は滑りやすいので、バスチェアは2歳前まで使用してましたよ🤗

 

なんだか、出産祝いから話が逸れてしまいましたが💦しかも、タイトル全然関係ないし笑

一人でお風呂入れるのに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです😄

 


 

 

あ、他のメーカーからアンパンマンも出てるんですね❗️


 

おもちゃが充実してるので、座ってる時飽きなそう‥❗️